リフォームのご紹介をたくさん行ってきましたが、
今回は効率的にリフォームを行うために考えていただきたいことをまとめてみようと思います。
安いものじゃないからフルリフォームは難しいし、どこの業者に頼むかで質も違ってしまうかもしれませんよね。
以下の項目に注目して適切なリフォームは何か探っていきましょう!
①築年数から考える
・10年くらいで水回り機器が悲鳴を上げてきます。
⇒突然使えなくなってしまわぬようメンテナンスを行ったり、
機器を買い替えることを提案します!
・20年くらいで経年劣化によって備わっていた性能が落ちてきます。
⇒家だって年を取るし、建て付けが悪くなって開け閉めを改善するためにリフォーム玄関もございます。
②不便な面から考える
・お子さんたちが自立し、夫婦で過ごす時間が増え間取りの見直しを検討される方もいらっしゃるはず。
⇒子供部屋として使用していた部屋を趣味の部屋に
リノベーションするのも素敵ですね!
・今後のためにバリアフリーに?
小さな段差、重たい窓や雨戸も新しい商品に買い替えるだけでぐっと住みやすくなっちゃうかも。
③機能性から考える
・住んだはいいが、夏の暑さ・冬の寒さに差がありすぎる。
⇒冷暖房光熱費を少しでも安くしたいとお考えの方は内窓の取付をおすすめしています。
・普段あまり気にしないカーポートやポストを使いやすくしたい。
⇒毎日外にさらされっぱなしの者たちもたまには掃除や取り換えを行うだけでお家の外観もちょっと生まれ変わるかもしれません!
何のリフォームがよいか少しは参考になるでしょうか…
下記にて関連記事ご紹介しています。
リフォームの流れ 玄関リフォーム見積 カーポートのおすすめ キッチンのおすすめ リノベーション?
実家の冬は、湯たんぽが欠かせない極寒の家なのでリフォームで内窓を付けてあげたいなって思ったり思わなかったりしています(笑)
総務部 佐久間