ショールーム見学の話

マテックス主催の女子会に参加してきました~!

今回は、西新宿にある
ウッドワンのショールームにて開催されました。

お昼に到着し、ランチ会をしてからの研修となりました。
ランチ会の写真もまた載せまーす。

先日の記事でも、ご紹介しましたが
元々は材木屋さんでニュージーランドに山を持っていて
自社工場で松の木を育てて製品を作られています。

日本でいう松の木は「うねうね」していますが、ニュージーランドで育てられたものは「まっすぐ」です。
建材として生きる宿命のため、様々な品種改良もされているみたいです。

「マグロ」の様に1本の木を余すところなく使用し、お家を支える商材へと生まれ変わっていると言っていました。

ウッドワンの商材の中に「無垢材」という単語がよく登場します。
この部分は、マグロでいう大トロの部分だそうです。
また、今までは捨てていた樹皮も商品にして販売を始めたそうです!

“木”は、使うたびに味が出て温かみや和みの印象を与え経年美化されるというところに
とても興味を持ちました。

玄関や網戸、ポストなど外気にさらされたまま
室内でも、汚れたりぶつけたりして使用するたびに劣化していくのが当たり前だと思っていました。

ヴィンテージで使うたびにうっとりするテーブルが家に一つあるだけでお家の価値が上がる気がします。
木ってすごい!!

「MOKUサッシ」という木製内窓は、
一般的なものと性能以上に木材としての性能を
兼ね備えた優れものだそうです。

木は伐採されても、呼吸を続けるため余分な水蒸気を吸い込んでくれます。
また、樹脂よりも熱を伝えにくい素材になっており夏の暑さも熱を通しにくくなっています。

ついているだけで、お友達に自慢したくなっちゃうこと間違いなし!

なんだか木に惚れてしまったようです
まだまだショールームの写真沢山あるので、更新していきたいと思います。

総務部 佐久間